<LUFF>

LUFFがオープンして10日が経ちました。

いろいろな人の助けと応援に支えられてなんとかスタート。
順風満帆といえるかどうかわかりませんが、小さなLUFFという船は必死に前へと進んでおります。

ラフだかルフだか分からない、というご好評をいただいている<LUFF>という店名。
LUFFという言葉は船の用語で「風上に舵をきる」という意味。
店名を考えていた時に偶然出会った言葉でしたが、「風上に舵をきる」という訳の意味がわかりませんでした。
帆船が風上に?イヤ、無理でしょ。

そう思っていたのですが、調べてみると帆船も向かい風に向かって進めるそうなのです。

無理だと思っていても、どんなに困難な道でも、踏み出す勇気さえ持ち続ければ進めない道はない。そんな事を言われたような気持になりました。

あえて向かい風に挑む訳ではありませんが、追い風の時もあれば向かい風の時もあり、この先雨の日も凪の日も諦めることなく進んでいかなくてはなりません。
そんな僕らに、この「LUFF」という言葉は勇気をくれる、そんな気がしたのです。

そんな意味をもつLUFFは、Laugh(笑う)のラフ、気楽なRoughです。
LikeとLoveの間、みたいなスラングもあるらしく、親友などに「I LUFF YOU(大好き!)」と言ったりすることもあるそうです。

そのスラングもLUFFという言葉が気に入った理由です。

LUFFは、素敵でいろんな人に憧れられるような店ではなく、用がなくてもついつい寄ってしまう身近で人や町に愛されるような、小さくてもそんな場所でありたいと思っています。

そんなLUFFをこれからもよろしくお願い致します!
期待を裏切らないよう、全力で頑張ります!!

DSC_2849