まえがき
フィカスの一種、ジャワゴム。
学名はわからないので(軽くググったくらいじゃ正確なのは出てこない)、ジャワゴムと呼ぶしかない。
正式名好きの僕としては悔しいが、やむなくジャワゴム。
できれば他の種類と合わせて<フィカス 〇〇>と統一したいところなんですけどね。
だからといって一部サイトなどで見かける「フィカス ジャワゴム」表記はホントやめてほしい。ダサいでしょ、どう考えても。
ジャワゴム、僕は勝手に永瀬正敏だと思ってます。
渋くてワイルドで無骨な雰囲気ありません?
葉っぱの色も少しくすんだ感じで、枝も混み合わずにビュッと伸びる感じ。
好きなんですよね、ジャワゴム。
流通量としては少ないですね。
あんまり見かけないです。
LUFFさん的にはジャワゴム好きなので、いい株があればすぐ買っちゃいますが、それでもあまり店には並びません。

ジャワゴムの特徴
葉っぱ
ジャワゴムの葉っぱは大きいです。ジャイアント馬場の手のひらくらいはあるんじゃないでしょうか。結構でかいです。
いわゆる普通の葉っぱの形ですが、色は若干くすんだ緑色。
くすんだと言うと言い過ぎかもしれませんが、キレイな緑!って感じではありません。
これは毛のせいかもしれませんね。
ジャワゴムは葉っぱの表面に(若い幹にも)、なんか毛が生えます。
オシャレっぽくいうと産毛ってやつですか?
それが葉っぱを覆って、くすんでいるように見えるのだと思います。
そしてこの産毛、顕微鏡で観察すると何か特徴があるかもしれませんね(したことないからわからないけどね)。
一見すると埃被ったように見えるので、もしかしたらちょっと好みが分かれるかもしれません。
植物が産毛を生やす理由は、
1、寒さ対策
2、水を求めて
3、日焼け止め
4、空気の流れをどうのこうの
5、その他、私の知らない世界
と言うものがあります。
たぶんジャワゴムは3じゃないかと想像します。
強過ぎる太陽光から身を守るために葉っぱの表面に毛を生やして日傘がわりにするという生存戦略。
近年の日本の酷暑を考えると、もしかしたら人間も顔からたくさん毛が生えてくるかもしれませんね。

枝・幹
枝の伸び方は特徴があるように思います。
徒長枝というか、真っ直ぐビャッと枝が伸びやすい性質。
それがジャワのカッコよさを演出してるのですが、あまり大きくしたくないのに放っておくと、ビャッ,ビャッ,ビャッっとコントロールが効かなくなるのである程度早めに剪定した方が良いと思います。
その他の特徴
他には特徴はあんまりないですが、だったらこの項目作るなよと言わないでください。
まぁ強いて言うなら、葉っぱが大きいので比較的水はよく吸うタイプじゃないかなと思います。
葉っぱの芽吹きっぷりは、やや良しかな。新芽はツヤツヤしてて萌えますよ。

置き場所
明るい方がいいですね。
なるべく日が当たる場所がよい。レースのカーテン越しとか甘えたこと言ってないで、よく日に当てるのが吉です。葉焼けなんて恐れてたら前に進めないんで。
光が足りないと新しく出てくる葉っぱが薄くなります。(色じゃなくて厚さね)
そして葉っぱが黄色くなって落ちます。
あんまりフサフサに葉っぱが茂るタイプでもないので、葉っぱが落ちると誰かに抱きしめて欲しくなるくらい寂しくなります。注意です。
水やり
基本に忠実に。
土が乾いたら、土全体が濡れるようにしっかりやること。
受け皿などに水を溜めた状態にしないこと。
もうこれに関しては、<おばあちゃんを見かけたら優しく接すること>と同じような感じです。当たり前にできるようにしておいてください。常識、義務です。
先ほども書きましたが、葉っぱが大きいので比較的水はよく吸う方だと思います。しっかりやってください。
水切れすると、これまた葉っぱが黄色くなって落ちます。また誰かのハグが必要になるので注意です。
ケ。ー葉っぱに生える産毛についてー
(<チ。-地球の運動について->を2巻まで読んでいる影響でこのタイトルになりました。大変面白いとの評判ですが、今のところ2巻まででさほど心揺さぶられてません)
さておき、葉っぱに生える産毛についてですが、個人的には基本放置です。
ただ、長い時間が経つと見方によっては結構汚え感じになることもあります。
去年の春から掃除してないベッドの下くらい。
その場合は拭きますね。
たぶん日除けの用途で生えてきてる(と推測している)ので、部屋で育てる分にはむしろ無い方がいいのでは?とすら思ってます。
ただ、葉っぱを綺麗に拭いてしまう場合、ヒゲを剃った竹野内豊みたいな感じで雰囲気は結構変わりますます。
それはそれで全然アリですが、渋さは薄れてフレッシュな緑色の葉っぱになりますのでそのつもりで。
(一応言っておきますが、暗いところが好きで日に当たりたくなくて日除けしてるのではなく、めっちゃ強い日差しのところで生活してるから産毛を生やして防御してる、という解釈ですからね)
まとめ
- 葉っぱに産毛が生えるが、処遇は好きにして
- 枝がビュッと伸びがちなので、サイズをコントロールしたい場合は早め(こまめ)の剪定を
- ぜひ明るい場所で
- 水は比較的よく吸うタイプ
ジャワゴムの学名知ってる人いたら教えてくださいね。
お便り待ってます。
