ご注文の際は、<オンラインショップ>または<注文フォーム>からお願いします。
店頭引取の場合はお電話でもご注文承ります。
(店頭引取の場合でも立て札やメッセージカードが必要な場合は、オンラインショップまたは注文フォームからご注文をお願いします。文言の間違いを防止するためですので、お手数ですがご協力お願いします)
オンラインショップと注文フォームの違いについて
オンラインショップ
オンラインショップはBASEというネットショップのサービスを使用しているので、わかりやすく使いやすいです。
また、決済方法が豊富でショップ内で完結するので便利です。
オンラインショップの商品にはアレンジメントや花束のほかに、LUFFの店頭にある観葉植物も掲載しているので植物の在庫状況がわかります(全ての植物を掲載しているわけではありません)
注文フォーム
注文フォームは、オンラインショップに掲載されていない価格の商品やスタンド花などをご注文の場合にご利用ください。
また、請求書を発行してのお支払い(法人のお客様のみ)をご希望の場合も注文フォームからお願いします。
花の選び方について
ご予算と商品の種類
まずは商品の種類(花束orアレンジメント)とご予算を決めてください。
花束
花を束ねたものをラッピングしてご用意します。
記念日や送別、プロポーズ、多くのお祝いのシーンで贈られます。
ほぼ花の分だけの重量なので持ち運びが楽です。
ご自宅等で飾る場合は花瓶などが必要になります。
アレンジメント
吸水スポンジをセットしたバスケット等の容器に花を活けたものをアレンジメントと呼んでいます。
個展やお店のオープンのお祝い、ご自宅に直接贈る場合に選ばれることが多いです。
水を吸ったスポンジの重さも含まれるので持ち運びにはあまり適しません。
持ち帰ることが想定される場合(職場で渡す場合など)は避けた方がよいのではないかと思います。
花束と違い、花瓶が不要なため飾るのは楽です。
花束もアレンジメントも、花のもちはあまりかわらないと思います(強いて言えば花束の方が長持ちかも)
それぞれの価格とサイズは<商品サンプル>のページに載せてありますので参考にしてください。
色の選択
オンラインショップや注文フォームには商品の色味の選択肢に加え、<おまかせLUFFセレクト>と<その他>の選択肢もご用意しています。
<おまかせLUFFセレクト>はその日のオススメベストチョイスでご用意します。
<その他>の場合は備考欄にご希望を記入してください。
希望がある場合には備考欄に記入していただければOKです。
(オレンジ•黄色系の色味だけど、黄色多めで!とか)
雰囲気/ニュアンスの選択
注文フォームでのご注文の場合は<キーワード>という項目を設けています。
「シック」「スモーキー」「ナチュラル」など、複数選べるようになっていますのでご希望のものを選んでください。
(選んだキーワードが多すぎる場合は、いい感じにこちらで削除して制作します)
※オンランショップにはキーワードを選ぶ項目はないので、必要な場合は備考欄に記入してください。
その他は全て備考欄にブチ込めばOK
要望や情報などあれば備考欄に記入していただけると参考になります。
例えば、「色はおまかせでいいけど、落ち着いた感じで作って」とか「このお店のオープンのお祝いに送ります。URL載せておくから見てみてね」とか。そういうのはとても参考になります。
他にも「20代後半の彼女にプレゼント」や「定年退職する男性へ送別の花束」というような情報もNICEです。
備考欄に記入していただければ確認できますので、困ったらとりあえず備考欄に書いてもらえれば大丈夫です。
立て札/メッセージカードについて
頂いた文言はそのまま札やカードにします。記載する文言は間違いのないよう、必ず確認の上ご注文ください。
メッセージカード
名刺サイズのカードに頂いた文言をプリントしたものをご用意します。
文字数は制限していませんが、名刺サイズのカードに収まりそうな文字数でお願いします。
お手入れ方法の説明書と一緒にパッキングした状態でご用意します。
アレンジメント、花束どちらにもセットでご用意可能です。
立て札
立札はお店のオープンや周年など、お祝いのアレンジメントにつける場合が多いです。
逆にご自宅など個人へ贈る花にはつけない場合がほとんどです。
もらった人以外にも見られるような場所に置かれる花には立札をつける、という感じです。
記載する内容は
1,御祝 /congratulations/祝〇〇(祝ご就任、祝5周年など)
2,お相手の社名や店名+お相手のお名前(肩書きなどあればそれも併せて)
3,送り主の社名や店名+名前(肩書きなどあればそれも併せて)
上記が基本ですが、<2>の相手の社名やお名前に関しては記載してもしなくてもという感じです。
例えば送り先がお店で、店内に置かれるなら不要な気がしますし、路面店等で一般の通行人にも見られるようなら書いてあってもいいかなと思います。
まぁそんなの贈る前からわからないので、要はどちらでもという感じです。
ちなみにお相手の名前(社名や店名)だけ記載するというのは基本的には無いパターンです。
立て札は『私が贈りましたよ』の意味合いが強いので、お相手の名前だけを記載するのは本来の目的からすると無意味となります。
(物理的に不可というわけではないので、それでもという場合はご用意できます)
立て札はアレンジメントに立てた状態でご用意します。構造上、花束には立て札はつけることはできません。
※現在、立て札 メッセージカードは無料でご用意していますが、2025年からのご注文を目処に有料にさせていただくことを検討しています
配送に関して
状況により、自社配達と配送業者への委託を使い分けて配送をいたします。
配送料はこちらをご確認ください →配送料
花束/アレンジメントの配送範囲
花束やアレンジメントは沖縄や離島以外のほぼどこにでもお届けできます。
ただし大きいサイズになると送れなかったり、時間指定ができない場合があります。
また、到着までに2日かかる場所は配送をお断りする場合があります。
夏は冷蔵便を使用します。近年の夏の温度を鑑みると冷蔵便は必須になってしまいました。冷蔵便は梱包サイズが3辺合計140cmまでの荷物しか送ることができません。
そのため、梱包した際の3辺合計が140cmを超えるようなサイズのアレンジメントはご注文をお断りせざるを得ません。
そのサイズに収まるのは背が低めのタイプの¥20000アレンジくらいまでとなります。
逆に真冬の北海道など、花が凍ってしまうような場所に送る場合も冷蔵便を使用します。
その際も140cm以内に収まるアレンジメントまでとなります。
観葉植物の配送範囲
宅配便で送れるサイズ(梱包サイズの3辺合計260cmまで)に関しては花束やアレンジメントとほぼ同じとなります。
ただし梱包サイズが180cmを超える場合は時間指定ができない場合があります。
冬季、寒さで植物にダメージを与えかねない場合は配送を承れない場合があります。
宅配便で送ることができないサイズの商品はLUFFの自社配送でお届けします。
配送料は都度お見積りいたします。
現実的ではありませんが、自社配送の場合はお金に糸目を付けなければどこまででもお届けします。一応。
胡蝶蘭/スタンド花の配送について
胡蝶蘭、スタンド花の配送はLUFFから5kmまでの範囲とさせていただいております。
胡蝶蘭のラッピングタイプの場合は、外部委託にて宅配便で遠方にも送ることができます。
お支払い方法/領収証/請求書について
お支払い方法
オンラインショップでのご注文の場合
LUFFで利用しているサービス<BASE>の支払い方法に準じます。
注文フォームからのご注文の場合
下記のお支払い方法がご利用できます。
1、店頭でのお支払い
2、銀行振込
3、クレジットカード
クレジットカードでのお支払いの場合
決済用のメールをお送りしますのでそちらから決済していただく形となります。
ご利用いただけるブランド
- VISA
- MasterCard
- アメリカンエキスプレス
- JCB
- ダイナースクラブカード
- ディスカバーカード
店頭でのお支払いの場合
上記クレジットカードに加え以下の決済方法もご利用可能です
- PayPay/LINEPay
- d払い/メルペイ
- ID
- QUICPay
- 交通系電子マネー
- nanaco
- WAON
- 銀聯カード
領収証について
オンラインショップ、注文フォームからのご注文の場合、
購入時に届くメールや、クレジットカード会社、キャリア、Amazon Pay、PayPalからの利用明細、コンビニや銀行の受領書などを、領収書の代わりとさせていただきます。
上記書類は税務上の証拠としても有効です。
紙の領収証が必要な場合、恐れ入りますが、郵便代・諸経費として¥150+消費税を頂戴いたします。
請求書について
2025年を目処に請求書の電子化に移行します。
メールにてPDFの請求書をお送りしますのでご対応お願いいたします。
(紙の請求書が必須の場合はご相談ください)