初雪草

今日のお花は、ハツユキソウ
初雪草です。
雰囲気からついた名前なんでしょうが、ホントは暖かいのがすきな植物です。
アフリカ原産だそうです。

意外かと思われるかもしれませんが、クリスマスのポインセチアと同じ仲間。
意外かと思われるかもしれませんが、クリスマスのポインセチアは寒いのが苦手なので、あの時期外置きはNGです。

しっかり水揚げされた鮮度のいいものを選べば長持ちします。
お前ひ弱そうに見えて、案外筋肉あんのな。って感じの意外な長持ちです。

可愛い系でも爽やか系でも合いそうですし、シックな感じでもいけそうです。
(chicと書いて「シック」って知ってました?僕は結構最近になるまで病気のシックなのかと思っていました)

この初雪草はユーフォルビアという植物の一種なのですが、ユーフォルビアは樹液がチョイ毒なのでチョイ注意です。
茎や葉っぱが折れたりすると樹液が出てきて、触ると痒くなる人がいるそうです。(私は無問題)

まぁ触っても大丈夫だけど、ついちゃったら手洗いなって感じのレベルですかね。

どんなに優しい人でも心の中には多少なりとも毒は持っているわけで、そればっかり気にしていてもいい関係にはなれません。
その毒も飲み干して、全部含めた上で愛してやってください。

興味ないと思いますが、科はトウダイグサ科です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次