マリーゴールド•バニラ

今日のお花は、マリーゴールド

特に理由はないですが、それなりに好んで仕入れてくる花です。
本当はこの写真の色ではなく、もっとシックな「ファイヤーボール」という品種の方が好みです。
ちなみにこの品種は「バニラ」。

花はよくもつんですが茎が腐るんですよね、こいつ。
そこがチョット嫌い。
茎が腐っちゃう系は、花瓶の水少なめ推奨です。(茎が痛みやすいのはキクとかガーベラとか、茎に産毛生えちゃってる系の花です。あとツルツルな茎だけどカラーとか)

どキイロ・どオレンジなどがいわゆるマリーゴールドですが、シックな赤茶系のものもあります。

出回りはなんか結構いつもありますね。

小さな苗なんかは花壇に植わっちゃったりもしてますね。
名前もメジャーで馴染みのある花かと思いますが、「これがマリーゴールドなんだぁ」という声をよく聞きます。

まぁ、そうですよね。
僕も花屋になったばかりのときは、アサガオとヒマワリくらいしか知らなかったもん。

興味ないと思いますが、意外にキク科です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次