キク•那賀川野菊

今日のお花は、那賀川野菊

僕の大好きな野菊ですねぇ。改名するなら「野菊」と名乗りたい。

さて今回の花は紹介したところで、再入荷は無い花だと思います。
というのも、たまたま市場に出てる単発の花だからです。
たぶんだけど、農家の人かどっかのおっちゃんが持ち込みで持ってきたものじゃないかと思ってます。
この花を育てて出荷してるというよりは、なんか近くにキレイな花咲いてるし「コレ売れんじゃね?」って感じで持ってきたと予想しています(ちがうか)

んで、この「ナカガワノギク」というのは徳島県の那賀川の近くのごく一部にしか咲いていない、固有種らしいです(ネット調べ)。
固有種ということはすなわち、世界中探しても徳島だけ。
やっぱり徳島、最高ですね。行ったことないけど。

いつも通り前置きが長くなりましたが、そんな理由でこの花データ不明です。
まぁ、野菊ってくらいなんで長持ちするでしょ。
そしてこの蕾の数からして、そうとう咲くでしょうね。

あのね、ブルーハーツも言ってたけど、ホントにね写真には写らない美しさなんですよ、この花。
花はうっすらピンク。ピンクというかごく淡い藤色。
そして花も葉も薄っすらと霞をまとったように銀色がかっています。
野菊は葉が黄変しやすいですが、それもまたグー。
グーググーググーググー ですね。
byエド・はるみ

興味ないと思いますが、わかっちゃってますね、キク科です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次