アリウム•オータムヴィオレ

今日のお花はアリウム・オータムヴィオレ
アリウムというのはネギのことですね。ネギの花。
ネギ系の花は春頃のものが大半ですが、これは秋咲きのネギ。

小さな花が集まって丸くなっています。
花保ちもかなりよくて、一種類でも他の花と合わせてもよろしいかと思います。

花瓶に入れるときは水少なめで、茎に薄皮みたいなのがついてたら取ってから活けたほうがいいですね。
一応ドライにもなるかな。

いい感じの花ですが、活けている水がネギの匂いになりますので気をつけてください。

興味無いと思いますが、科はユリ科です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次