ワックスフラワー マイスウィート16

今日のお花は、ワックスフラワー
花びらがワックスがかった質感なのでワックスフラワー。なんのひねりもなく、ネーミングの情熱を感じられない名前ですね。

オーストラリア原産の植物で草というよりは木ですね(僕は勝手に背の低い草をそ想像してました)。木に咲く花。
ワックスフラワー並木、見てみたいものです。

輸入のものが多く(国産ってあんの?)、ごく稀に仕入れてきたその日にすべて散るという事件が起きることもあったりして悲しい気持ちになることがあります。(その場合、店頭には並ばないのでご安心を)

花持ちは上々。(上記の理由で瞬殺の場合あり)
鮮度がよければ蕾もだんだん咲いてきて、かなり長いこと楽しめます。
白や濃いピンク、薄ピンク、白赤ミックスなどがあって、僕は基本的に仕入れませんが、染料を吸わせて着色した青やキイロ・オレンジ・紫などもあったりします。

ドライになりそうな雰囲気だしてますが、ダメです。乾くと普通に枯れて、ただの棒になります。

花が咲くときに蕾の殻みたいなのが落ちるのがチョットだけ気になります。チョットだけ。

興味ないと思いますが、科は(来ました!)フトモモ科です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次