キク•ロサーノエリザベス

今日のお花は菊
ロサーノエリザベスという品種の洋菊です。
秋は菊がキレイですね。
僕は菊が好きなんですが、どうしても<菊>と聞くとマイナスのイメージを思い浮かべる人が多いようで。

こんなにも美しいものを名前や出自で判断するのは、豚足を食わず嫌いしてるの位もったいなくてナンセンスなことです。

花の形や色のバリエーションもとても豊富。
全花トップクラスの花持ちの良さ、もちろん美しさ。
最高です。
(ちなみに日本で一番作られてる花は菊です。)

いいことばかりの菊ですが、いくつか注意点も。
茎や葉に細かい毛が生えているので、腐りやすく花瓶の水が濁りやすいです。
花瓶に飾るときは、水をあんまりたくさん入れない方がいいですね。
水に浸かっている部分が腐りやすいので、花は大丈夫なのに茎が腐るというということになりかねません。
あと、菊を振り回したりいじくり回したりすると細かい毛が飛んで鼻がムズムズしたりクシャミが出たりする人がいます。
僕はそれです。でも振り回したりイジリ倒したりしなければ問題ないので普通の人は大丈夫だと思います。

興味ないと思いますが、菊はもちろんキク科です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次