エンシクリア•ポリブルボンの育て方

エンシクリア・ポリブルボン Encyclia polybulbon

ラン科 ディネマ属

多分本当は、<ディネマ・ポリブルボン Dinema polybulbon>が正しい名前です。
分類が変わったりしてよくわかりませんが、趣味で育てるぶんにはそんなことどうでもいいです。

花期 12月~3月くらい
最低気温 8℃ 暑さにはそこそこ強いけど、しっかり水をやるように

ランですね。
ランと言えば、胡蝶蘭が圧倒的に有名ですね。
でもコチョウラン以外にもメチャクチャたくさん種類があります。

カトレア、シンビジューム、あたりは名前も聞いたことがあるかもしれませんね。

そんななかでも、このポリブルボンはなかなかにメジャーではないランです。

花は小さく華奢で、華やかさに欠けます。
しかしながら、ホワイト×ブラウン~イエローのセンスの良い色合いで沢山花を咲かせます。
そして、何より丈夫。

大体ランというのは、育てるのが難しい…花が咲かない…みたいな感じですが、このランは丈夫で育てやすい。
育てやすいというのは、暑さ寒さに強いのが理由です。
ランは寒さや暑さに弱いものが多く、日本で育てるのは向いてないでしょ、というモノが多いです。

水は結構好きな方なので、霧吹きしたりするとよろしいかと存じます。

一般的な出回りは2〜3月前後。
それ以外の時期は本気を出さないと手に入りません。(ネットとかなら買えるかもね)

このポリブルボン、放置植物の中に入れてみたりもしていますが、元気に育っています。いずれ花を咲かせてくれたらいいなと思いを馳せています。(咲かせましたよ)

また、湿度が高いのが好きなのでテラリウムとかパルダリウムとか(何が違うのか知らんけど)に入れると元気かつ綺麗に育ちます。

※2022〜2023年に屋外冬越しチャレンジしましたが、見事に成功しました。びっくりです。
それなりに葉の痛みは出ましたが、成功と言っていいレベルだと思います。
今回は吹きさらしでの結果だったので、風を避けれるような場所であれば余裕かもしれません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次